Sunday 23 October 2011

参考までに私の足を計測致しました。

昨日からOriginal George Bootsのご試着や電話でのお問い合わせ、ご予約有り難う御座います。

ご来店やお電話でのお問い合わせで、私の体型に近いお客様がとても多くいらしゃいます。
日本人のほぼ平均身長で足のサイズも平均サイズですので、参考にして頂ければと私の計測結果をUP致します。

まず、私の体型ですが身長170cm / 体重60kg となります。
では、計測致します。

左右片足づつ計測器に乗せて足長を測ります。
次に、内側の一番骨が出っぱている場所を調べます。 外側の一番幅が有る所までワイズバーをスライド致します。これで計測は終了です。
1928年から変わらずの計測器で、とても簡単です。

私の計測結果は、足長US7 1/2(25.5cm) で足幅(ワイズ)9.8cmでD-Eワイズ(DとEの中間)となりました。
さすが当時の自由の国アメリカで、簡易的な計測はとても合理的ですが実際とは異なります。
靴を作る際に重要となってくるのが、各部位の厚みとなり正確には幅だけではなく厚みとワイズの関係が重要となります。

では、足幅最大部分の厚み(足囲)を計測致します。 私の場合は、足囲が左右とも24.5cmで現在の一般的な基準ではE~2E となり計測器とは異なります。(これも日本人のほぼ標準値となります。)

結果、私のサイズはUS 7 1/2 . UK 7 . JP 25.5cmとなります。
Original George Bootsのサンプル(26cm)を私が試着した時に少し大きいとなります。

少しはたったの5mmですが、長い間少しでも気持ち良く履いて頂きたく考えております。
30年革靴を履いておりますので参考にして頂ければ。

お取扱い店で購入のお客様もサイズやフィッテングのお問い合わせは、お気軽に当店にお問い合わせ下さい。

No comments: