今期例年より少し作りとのことで、11月に販売したいと製作しましたが来年の販売予定でした。
お取り扱い店も仕入れの予算オーバーで、お客様も全部欲しいけど、。との声でした。
ですが、販売から数日でType HERCULESスポーツジャケットがほぼ全店にて残りわずかとなり
お取扱店全店一致で早く販売したいとの事。
と言う事で、12/12(土)から全店にての販売となります。
もともと、ハーフZIPの原点はタートルネックでした。
首元を2重に折り返す事での保温性を重視したものですが、着脱の際にせっかくセットした髪がグチャグチャですした。
当時、髪型は男性も女性もお洒落の基本だった為にその髪が雨に濡れる事を避けハットやキャスケットなどが流行しました。
そんな当時の人が着脱で髪型が崩れないと、、、考えたのがこのハーフZIPでした。
レースアップやボタン止めの同様の形もありますが、当時最新のZIPPERにはスピーディ差でかないませんでした。
あっと言う間に当時裕福だったアメリカの上流層の支持により、特に贅沢なウインタースポーツやモーターサイクルで一つのファッションとなりまた。
そのファッションはもともとのタートルではなくシャツにネクタイで、その上にZIPを開けてと。
機能性の実用ではなくファッションの始まりで1920~1930'sにとても流行したものです。
当時、実用で丈夫なダブルステッチ(2本針)は縫製を安易にする為のブルーカラーの象徴でした。
そう思われ無い様に、ステッチ無しのアームホールに見せる為に袖下の見えない部分のみに2本針ステッチを入れると言った徹底したものでした。
縫製工程を減らす為の安価な60~70'sとは、まったく異なります。
裾リブの切り替えはなくテーパードされた設計で贅沢な折り返しです。
と、細かいディテールはどうでも良い私の自己満足です。
何故か、最近ディテールだけのワークがファッション として取り上げられているのかが疑問です。
私も実用としても、とてもシンプルなワークは提案しておりますが。
通販の方に直接ご説明できないので、少し伝わればと思います。
細かいディテールでは無く、以前UPしている試着画像を是非ご覧下さい。
こんな感じで着たいと提案する画像です。
A/W Original Half Zip Sweater
Col: Black Only
Size: S / M / L
Price: ¥21000-(税別)
Friday, 4 December 2009
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment