Saturday 10 October 2009

Original Duffwel Coat

ダッフルのトグルの紐ですが、BLACKで注文して一番下の画像でほとんどグレーと言える色です。
確かに麻100%は染まりずらいのですが、

サンプルは付属屋さんで黒で染めた中央の画像で何故かこげ茶です。

切れ端を店内で私が染色。
ちゃんと黒になります。

最近、メーカーのコスト削減でしょうか染料の量と染め時間が少なく、本当の黒が簡単ではない状況です。
が、黒は黒でなくてはいけないので黒を作りたいと思います。

ジッパーのテープも黒とは言えませんが、後染めは縮んでしまう為になくなくOKです。
十年前はどのメーカーも黒は黒だったのですが、、、。


トグルはこの型でいきます。

一つ穴、二つ穴などいろんな素材がありますが本来のウキがこの形です。


サンプルが楽しみです。

そろそろ私の物作りのテーマが見えると思いますが、、、

No comments: