Friday 27 February 2009

サンプル完成 / ベスト&セーター

ネクタイで半そで+ベストは微妙ですが、あくまでも雰囲気をお見せしております。
下の画像はノーネクタイ。これからの時期とてもお洒落です。
ちなみにオリジナルのポロは袖が長いので、大人の着こなしができます。
取りあえず雰囲気だけでもと思い無理やりですがオリジナルのポロにネクタイ。
でも、OKです。今期はこの衿ぐりで決定です。

今、生産中のオリジナルの麻のシャツにもラフに合わせたいです。

半袖でなけれ、ポロシャツに見えないですね。
セーターはあえて衿ぐり、袖リブと裾をローゲージを使用してLサイズで作ったので少し大きく、私のサイズではありませんが以前よりLサイズの要望のお問い合わせを参考にサンプルを作ってみました。

やはり衿ぐりや袖、裾はハイゲージに統一してカーデガンと合わせて3型を今期生産致します。

販売時期や価格等の詳細は後日UPいたします。

このシリーズはオフ以外でもビジネスマンの方や、仕事柄普段はネクタイをしても何か気に入って頂けるアイテムの提案です。

Monday 23 February 2009

コーディロイの黒です。 / 明日、サンプル依頼予定!

衿はスタンドカラーでも着れる1930's独特のショールカラー。
扇タロンはHooklessに変更しますが、逆に良い変更ですね。

たまたま、掛けたハンガーなんとBARNEY’S NYの40'sでした。
とても、良い雰囲気を演出(たまたまではありませんが、)サイドのアジャストベルト。
アクションプリーツに腰ヨーク切り替えとタック(古着マニアには、たまりませんね。)
と、言う事で、

遂に私物で一番気に入ってるジャケットを作ります。
(15年前に友人が経営している高円寺のハイライトでデットストックで購入。)

現在、生地から加工しています。
30'sのオリジナル近い風合いのコーディロイが作れそうです。





袖口タブの付け位置の変更はしていますが、とても動きやすく30's独特のデザインです。

但し、完全なY体でウエストはかなり細めですので、かっこ良く着る為に私も多少努力が必要です。


私がまず着たいので、念のためオリジナルより4cmウエストを大きくしてSAMPLEをつくりますが、。

本日、サンプル依頼。



最近定番になっているアクリル/ウールシリーズです。


今期はVネックのカーデガンと、衿ぐりがややVの感じに修正を加えたクルーネックのセーターとベスト

です。


3月上旬にはサンプル画像UPできると思います。

Saturday 21 February 2009

これ作ります。

LUCKY RING / SKULL AND CROSSBONES RING





4年前からリリースしているTOFUMIもそうですが、最近メキシカンリングのリプロが目につきますが、

15年位前によく古着屋で見た定番のリングのちゃんとしたリプロ見なくなりました。






その中でもとても良い資料が提供されました。


当時のカタログから考えると1930's代から存在するリングでたぶん60's後半~70's前半まで製造されています。



素材もそうですが、形も製造国よって少しづつ変わっています。(最終は勿論、日本製ですが。)


このリングは1930’sのオリジナルと思います。(残念ですが、目の石は後付けでした。)





今日はクリーニングとゆがみを直して型をとる準備。



オリジナルは銅のプレスですが、あえて金(10~18金)でつくります


後期の物と違って、本当に薄いので柔軟性のある金で作りたいと考えています。

友人のコレクションリング



これ、普段用につくれますか?

と、知人からの提案です。


1枚目の中央はレアなメキシカンリングオリジナルのピンキー。


2枚目の向かって右端はGoodです。


30'sです。


本人は普段用にシルバーで作れればと、




MINERVA MEN'S BOOK

1934年のニッティングの本です。

掲載写真されている35種類の編み方が細かく文章で説明されています。
いわゆる編み物の教本です。

セーターを企画するときに参考にしています。

ジッパーがバネCROWNだったりで、さすが30'sです。

Monday 16 February 2009

アクリル/ ウール シリーズ

お問い合わせと再発のリクエストの多いこのシリーズ。
現在、5月発売に向けて進行中です。

ベストは衿ぐりを修正してよりVネックに近くします。(1930's Style Part.2)
プルオーバーも同様です。
カーデガンは定番で決まり。

この3型をリリース致します。
多分、この衿ぐりの形状は約70年間、閉ざされた新鮮な物になると思います。
(多分、どこも作っていません。)

リクエストが多い理由は、休日だけのファッションではなくオフィスでの着用が可能だからでしょう。
少し時間が掛かりますが、サンプル画像は後日UP致します。

Monday 2 February 2009

キャスケット予約販売終了

ご予約頂いたお客様、有難うございました。
3年ぶりにリリース出来まして、ネットでの販売にて嬉しい声も含めて
皆様の紳士なご連絡と対応に感謝いたします。

2月から、通常販売致しますので是非ご来店にて試着下さい。

通信販売の方は、電話にてお問い合わせ下さい。
Tel :o3-3770-1834

メールは予約販売用になりますので、現在は使用しておりません。